FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

green life 1

みなさんごぞんじのとおり、私は山が好きです。(釣りが好きです)

時間ができると、近くの里山や自然の豊かなところ、尾瀬などによく
足を運びます。
なんで好きなんだろう?って考えてみたのですけれど
わかりませんでした〜笑
理由などなく、きっと「自然に」好きなんでしょうね。
そして人もまた「自然」であり、森のようなものなんだなあと。
スマホやパソコンを一日中使っていると
ときどきからだが「置き去り」にされている感覚になります。
頭だけで生きているような、呼吸が浅く苦しいかんじにも。
そろそろ私、携帯いらないかな笑なんて本気で思っています。

そうそう、からだは森のようだ、
とある本で読んですごく納得したのです。
最近うちには植物のいただきものが多く、(本当にありがたい)
毎日朝起きると植物たちをじっと観察することから一日は始まります。
今日、とってもうれしかったことは

和菓子屋の若旦那から株分けしてもらった
山野草キツリフネの花が咲いたのです!!!
もう、とてもかわいらしくて。
それでじぶんの一部のように思えたんです。
毎日、毎日、特別なお世話などしていません。(むしろ自由奔放...)
でも毎日、毎日見ていたんです。
そしてじぶんのからだの状態と、植物たちの状態を同じように
見つめ向き合ってみました。
なので「じぶんのように」身近で、友達とか同居人みたいな感覚で
つきあえているんだと思います。
家の植物、山で出会える植物、たまたま見かけた道ばたの植物。
みんなただ、そこにあって別に不平や不満も言わず、
淡々とじぶんらしく咲き堂々と生長していってます。
たくましいなあ、と思います。
自然にっていいますけれど、私は不自然に生活していました。
でもこれからは少しずつ、自然に近づけるような生活をしたいし
生き方もそうありたいと思います。
気負わず、無理せず、淡々と。
日常の道ばたや土にこそ、深い知恵と真理がかくされているのかもしれませんね。

自分という「森」を豊かにしていけたら、すてきだなと思いました。


DSC_1802.jpg














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブラボー^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。