FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榛名富士登山

夏のような暑い日が続いていますね。

先日、親友を山に誘ってハイキングをしてきました。
友は初めての本格?登山を始めようと、トレッキングブーツも新調しました!

DSC_0052.jpg

ピンクがかわいいですよね。女の子ですね。

haruna-001.jpg

さあこれからこのきれいな形の榛名富士に登ります!

haruna-002.jpg

登りはじめは急な勾配が続き、意外にもすぐに息があがりそうに...

haruna-004.jpg

haruna-003.jpg

途中、中学生たちが高原学校で榛名富士に登っていました。
なんと総勢220人!!登山道ににぎやかな笑い声が響いていましたよ。

haruna-005.jpg

小一時間ほどで山頂、ロープウェイ広場に到着〜

haruna-006.jpg

この日は霞んでいましたが、晴れた日にはスカイツリーや富士山、筑波山などが見渡せる
そうです。平日でしたが結構観光客の方がいました。
山頂の榛名富士山神社へお参りに。

haruna-017.jpg

しっかりお願い。

DSC_0063.jpg

下山はすいすい、軽やかなペースで。
登山道には山ツツジが咲いていて、木々もきれいな緑色で
とても楽しめましたよ。
榛名湖。釣り...釣り...釣り。。。これしか言えない笑

haruna-007.jpg

榛名では、まだ八重桜がきれいに咲いていました。

haruna-008.jpg

haruna-009.jpg

お昼はおそば。きのこ汁、とても美味しかったです。
お店のおばちゃん、すごくハイテンションでお元気で、
悩み相談したいくらい笑

お昼休憩のあとは榛名神社へお散歩してきました。

haruna-010.jpg

haruna-011.jpg

haruna-012.jpg

haruna-013.jpg

神社を歩いていると、「あ、神様がいる...」とふっと感じる
瞬間があります。木々から光が差す瞬間や、木がさわさわゆれているときなど...
自然のなかを歩いていて、気持ちもゆったりおだやかな気持ちになっていると
いろいろな生き物や、森の住人の存在に気づけます。
日常でなかなか味わうことのない感覚ですが、
山や森のなか、自然を感じながら歩いていると
いろいろなものと「つながっている」感覚をすごく感じます。

haruna-014.jpg


haruna-015.jpg

本殿にお参りして、おみくじをひき、お茶をして神社を
あとにしました。
その後は、伊香保温泉「石段の湯」でゆっくり汗を流してきました〜。

友も「山面白いね!」と言ってくれて良かったです。
私もまったくのインドア派でした。山なんて登れない...
と別世界のことのようでしたが、山好きの友人が尾瀬に
誘ってくれたことがきっかけでどんどん魅力にはまっていきました。

ちいさな里山も、おおきな、有名な登り応えのある山も。
みんなそれぞれにきれいで、心に残る景色を見せてくれます。
ひとりでじっくり登るもよし、大切なひとと、気のおけない仲間と、
家族と登るのもよし。
自然は受け入れてくれます。
でも、中途半端な気持ちで謙虚さを失ってしまうと
「山の神様」は怒ります...ので私はいつも敬意をもって
山に登りたいなあと思っています。

今回は親友と、ゆっくり楽しい時間が過ごせて
本当によかった。次回は尾瀬ね。笑
筋肉痛だったろうな〜





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。