FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cool japan

先日、アメリカとイギリス出身の友人とカラオケに行ってきました。

彼らは日本が大好きで、文化や生活にも大変な興味を持っています。
ときには日本人の私でさえも、気づかない日本のよさを彼らたちから
教わることがあり、はっとさせられます。

「マユコ、どうしても君に歌ってほしい曲があるんだ。」
「えーなになに?」
「カワ...カワ...二??」
「はあ?」

...みたいなやりとりをすることしばし。
彼がサビを口ずさみ、ようやく曲が判明!!

「川の流れのように!!」(by 美空ひばり)
「ザッツラーイト!!!」
...正直、美空ひばりを歌ったことも川の流れのようにも歌ったこと
ありませんでした。
なんとなくうろおぼえ...。それでもレッツシーングトゥギャザー!!

それで歌いましたよ、川の流れのように。
なぜか大盛り上がり!!彼らは勝手に考えた振り付けで気持ち
よさそうに「あ〜あアア〜〜〜」って歌ってるし笑。
面白かったのは、練習したわけでもないのに私の記憶の中に
「川の流れのように」がきちんとインプットされていたということ。
これ、日本のsoul song??

彼らからすると日本のカラオケ、美空ひばりはcool!!なんだそうです。
私たちの世代では、ちょっとすすんで美空ひばりを歌うチャンスは
なかったので、とっても楽しかったんです。いい歌は世界にいっても
響くのですね。まあ、彼らの好みもあるのでしょうが笑

ちなみに彼は私が高校生だったころに流行った
「ルーズソックス」にも強い関心を示していました笑


kawa.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。