スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑波山ご来光登山

あっという間に年が明けた気がします。
2014年の元旦は穏やかな、良い日でしたね。
みなさんはどんな元旦を過ごしたのでしょうか?

私は筑波山に登り、ご来光を拝むことができました!!
前日の大晦日に茨城県へ入り、紅白ではなく「笑ってはいけない」の
ほうを観て(笑)、スペシャルな年越しそば「どん兵衛」をいただき
「ゆく年くる年」をしみじみ眺めながら。。。

登山用のタイツをはき、プライレットさんのストールを巻き、
トレッキングブーツの紐をきゅっと結んで、いざ筑波山へ!!

年明け間もない午前2時、筑波山付近まで来るも筑波山神社参拝客で
渋滞発生!!たくさんの人たちが神社へ流れてゆきました。
私たちは筑波山神社を通り越し、つつじヶ丘方面へ。
午前3時。やはり外は冷た〜い風がほおにささる感じです。
ヘッドライトの光を頼りに久しぶりの登山〜。

「やっぱりいいなあ。。。」
暗くて、足元しか見えないのですが
はっと横を見ると筑波市街の夜景が見えました。

01_201401022039460aa.jpg

そのまま上を見上げると一面、きれいな星空が!!
ヘッドランプを消すと、より一層星空がくっきりはっきり
輝き出しました。
星空に見守られながらの登山。
とても満ち足りた気持ちになりました。
今年は星空をたくさん眺めたいな。

とはいえ山頂付近、風がごうごうと鳴り響きます。
さ、寒い。。やっぱり。。。
防寒してきたのであまりダメージは受けなかったのですが
ケーブルカーなどで上を目指す軽装の人たちが心配になりました。
途中の岩場や神様の宿る石のほこらなどを経て
山頂に到着したのは午前4時20分ころ。
ご来光の登場は6時44分ころの予定だそうです。
すでに山頂の見晴らしの良い岩場にはたくさんの人たちが!!
ご来光特等席を予約しているのでしょうか。
確かにここからだと素晴らしいご来光が拝めると思いますが
あと2時間あるよ〜。。。
風がびゅうびゅう吹き、みなさんアウトドアの防寒グッズを駆使して
寒さにじっと耐えている様子。
なかにはみの虫のように動かない方もいらっしゃったり。。。

私は寒いのが嫌いなので、、
あっさりあきらめて直前まで展望台レストランで暖を
とることにしました。
ここでいただいたけんちんそば、あったかくて美味しかった!!

それにしても展望台レストランにもすごい人たち。
筑波山ご来光を誰もが待ち望んでいるんですね。
いろいろなファッションが見られて面白かったです笑
ガチ登山スタイルから、ヒール&タイツのきれいなお姉さんまで。
それらの人々を全て受け入れる筑波山の神様は懐が深いな〜。

午前6時。
ケーブルカー駅の階段をのぼり、そこからご来光を待つことに。
眼下にはたくさんの人たちがカメラを構えて白い息をはきながら
待ち続けています。

02.jpg

03_20140102210902dae.jpg

DSC_5811.jpg

誰かが「サル山みたい...」って言ってた笑
確かに寒いんだけれど、なんでしょうね、
みんなの「ご来光が見たいんだ〜〜〜っ!!」っていう
エネルギーがその場を明るく楽しいものにしてくれている
感じがしました。
みんなの顔が希望に満ちているというか。
これから素敵な瞬間を、家族や友人、大切な人たちと
見るんだっていう高揚感が感じられました。

そしてだんだんと空が明るく白み始めてきました。。。

04_20140102210804241.jpg

霞ヶ浦がきれいですね。
そして6時44分。

「わ〜〜〜〜〜〜っ」と
歓声がわき起こりました!!

07.jpg

06_2014010221132720c.jpg

なんてきれいなご来光。
何度もシャッターを切りました。
この筑波山に集まった人たちみんなが笑顔になった
瞬間でした。

今年1年もたくさんの素敵なことを体験して
良い写真を撮り続けて成長していきたい。
大切な人たちを大切に、感謝して生活していきたい。
です。とお祈りして。

初日の出を堪能して、下山。
途中でひとやすみ(^ ^)

08.jpg

こうして無事にご来光を拝め、
下山することができました。帰りの車のなかで
ふりかえると筑波山の全貌が。
富士山のように優美なラインをもった、美しい山だと思いました。
この山に登ったんだ。
久々に登ったため、またまた山登りの情熱がふつふつと
わきあがってきました〜〜!!

今年はたくさんの山へ登り、
写真を撮りたいと思います!

また人が混み合っていない
時期にゆっくり訪れたいな。。。と思いながら帰りました。
筑波山の神様、ありがとうございました(^ ^)

DSC_5886.jpg



































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。